泳家内乃

shikama2004-09-12

お名前は:泳家内乃(およげ ないの)
入部月日:九月十二日
勧誘人間:野村悠里 さん
名の謂れ:悠里ちゃんが小学生の頃から持っていた金魚のおもちゃで、紐をひっぱると「きんぎょー」「げんき〜?」「およげないの〜」としゃべる。しかし悠里ちゃんはなぜかこの金魚が嫌いで、まるっこいボディをむぎゅむぎゅと握ってきたのでぺったんこである。
大人になり製本工芸のセミプロとして活躍するようになった悠里ちゃんが、おもちゃばこのなかで静かに痩せ細っていたこの金魚を見つけた。げじまゆで、とぎれとぎれの声がじつにあいくるしい。と感想を言ったら、悠里ちゃんはえーと言った。
参照:野村悠里作品 http://www2.odn.ne.jp/reliure/04ten4ec.html#nomura (ルリユール工房生徒作品展2004)
担当部署:泳法訓練